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導入事例から学ぶパスワードレス認証

目次
  • 着信認証ログインとは?
  • どういう企業が使う?
  • 導入企業の事例
  • 副次効果
  • まとめ

着信認証ログインとは?

ワンコールで簡単にログインできる認証方式です。
ユーザは電話番号だけで認証が完了し、スムーズにログインが可能になります。既に不正アクセスやフィッシング詐欺により、IDパスワードを含めた個人情報が漏洩しており、不正ログインリスクが高いIDパスワードからの切替えが進んでいます。

どういう企業が使う?

着信認証ログインは、多業種での導入が進んでおり、特に以下のような背景を持つ企業やサービスで需要があります。
  • 年に数回しかアクセスしないユーザ:パスワードを忘れやすく、管理が煩雑になりがち。
  • サイト利用率が売上に直結するサービス:一般的にIDパスワード以外の認証を導入するとサイト離脱が増えてしまうが、着信認証ログインはワンコールのみでログインできるため、利用率落とさずセキュリティ強化が可能。
  • 同業他社での不正アクセスがあった:個人情報やお金、ポイントなどの資産は不正者から狙われやすく、他社への不正アクセスをきっかけに対策を行うケース。
  • 利用者に一定の高齢者がいる企業:SMSやアプリを活用した複雑な認証方式では対応が難しい。
  • 古い契約が多い業界:固定電話を利用するケースがあり、従来の認証方法では対応しにくい。
このような課題を解決する手段として、着信認証ログインが活用されています。従来のパスワードを利用する認証方式は、フィッシングやリスト型攻撃の標的になりやすく、セキュリティ上のリスクが高いです。NIST(米国国立標準技術研究所)でもパスワード廃止が推奨されており、より安全な認証手段への移行がトレンドとなっています。

導入効果

セキュリティ強化 ・ 利便性向上 ・ 問い合わせ削減(業務コスト削減)
  • 保険会社:多くても年に数回しかマイページにログインしないため、証券番号、IDパスワードを忘れたという問い合わせが多かった。着信認証ログインにすることで問い合わせを大幅削減
  • EC:不正アカウント作成、アカウント乗っ取り対策のため認証を入れると離脱が増えてECの売上減少の原因に。着信認証ログインはユーザも簡単でセキュリティだけでなく利便性も向上します。
  • ポイント:同業他社でポイントの不正交換があり、調べてみると自社も同様の被害にあっていた。迅速に対応していれば防止できた事象だった。着信認証は最短即日導入できるASP版を提供しており、すぐにセキュリティ対策が可能です。
  • 銀行:長年契約しているご年配者が多く、店舗縮小によりネットバンクやアプリの利用を増やしたいが複雑な操作は難しい。ご年配ユーザでも電話をかけるだけであれば簡単ログイン可能。また、固定電話しかないユーザにも対応できます。

副次効果

ログイン時に毎回、ユーザが現在使用している電話番号を確認できるため、常に最新の連絡先情報を把握することが可能です。これにより、企業はユーザとの接点を維持しやすくなり、重要な通知や連絡が確実に届くようになります。結果として、企業とユーザをつなぐチャネルを常に最新の状態に保つことができます。

まとめ

最新のトレンドは【着信認証ログイン】 業界を問わず導入が可能であり、ログイン時だけでなく、パスワード再設定時にも活用できます。第二のログイン手法として導入により、セキュリティと利便性の両方を強化できます!  

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